お茶が冷めない程度のお話を

そうそう毎日楽しいことも悲しいこともない。その時感じたこと思い出したことを書きためてます

娘の通帳と社会勉強

こんにちは。。



娘の今後の仕送りの為、新規に通帳を作りに出掛けました。🏣へ


長女が作った4年前は2冊作れたのに今は同じ種類で(?)作れないと……。

そうなんだぁ~。


お勉強の為、手続きの書類を娘に書かせ何ヵ所か間違えたりでなんだかんだで、手間取ってしまいました。



ついでにATM 操作も覚えてもらいました。

もともとお年玉は親が入金していたので、ATM の使い方も知りません。



これからは証明出来るメインが学生証になると思うのでこちらも教えて。

なかなか一人でやるというのは、失敗して覚えて、恥をかいて……ですね。



私は今でも失敗と恥はかいてます。

通帳忘れたり、印鑑忘れたり。

忘れんぼうと書くと可愛いですが、これは年齢が上がって始まる物忘れですね。

車だから直ぐ戻れるけれど(車でも面倒ですが)。🚙💨💨



印鑑を卒業記念で頂きました。


画像お借りしました  m(__)m

おそれ多い名字だわ



ケースががま口タイプなんですが、娘ちゃん「ひねる」って動作わからなかった💦

また、太いのと細い印鑑を見て、記入欄が細くて小さい時に、細い印鑑を使うんだと思っていたようです。

これは「訂正印」って言って、使い方を教えました。

私もお勤め以来、久々に見ました(笑)