お茶が冷めない程度のお話を

そうそう毎日楽しいことも悲しいこともない。その時感じたこと思い出したことを書きためてます

どこから音がする?

こんにちは。。



昼ごはん後、のんびりしていたらキッチン方面から音声がした。

「電池切れです。ピッ」と言ってるような。

それが2回したら、その後は「ピッ」とだけして、間隔をおいて鳴る。


キッチン回りで電池はガス台くらい?

今までそんな音はしたことないし…。


音がなんだか動いている?

外に出て勝手口に回ったけれどやはり中から聞こえる。

下の子を呼んで二人で探すが音源が見つからず😓

ゴミ箱の中も探したけれどわからない。


ふと、上を見たらいました!

家庭用火災報知器が


画像お借りしました  m(__)m

我が家のはこれと違いますが、すかさず脚立を使って外してみた。

裏返してみると電池が特殊で本体と繋がっていて外せないよぉ💦


とりあえず静かになったけれど、早く新しい電池入れてくれよと言ってるようで、赤ランプは点滅している。

見えないように掃除用具入れにしまった😅

旦那さんが帰宅したらお願いしよう。



いやぁ天井から聞こえていたなんて…。

忘れていました、付けていたこと。

上も見ないとですね。