お茶が冷めない程度のお話を

そうそう毎日楽しいことも悲しいこともない。その時感じたこと思い出したことを書きためてます

みのむしかな?

こんにちは。。



庭の植木の葉に虫食いのあとがありました。

よく観察すると「みのむし?」みたいなのがありました。

子供の時分に見ただけです。

珍しい。



検索すると、みのむしって「蛾」なんですね。

知らなかった。

結構、生態も面白いけど、ちょい怖なので興味のある方は検索してみてください。


秋の季語にもなってるそうです。

松尾芭蕉の句「みのむしの 音を聞きに来よ 草の庵」のように、みのむしが鳴くという表現をしたものが多いのですが、実際にはミノムシは鳴きません(抜粋しました)



地域によっては絶滅危機の部類にはいってるそうで。

私達が知らない間に、あの頃見た生き物や物が無くなってるんですね。