お茶が冷めない程度のお話を

そうそう毎日楽しいことも悲しいこともない。その時感じたこと思い出したことを書きためてます

上野初の夜行列車……

こんばんは。。



ふと、昔の事を思い出しました。


一人旅をしていた頃……🚶‍♀️



年末、青森へ友達と分散ホステリング

その時は上野駅ホームで待ち合わせ。

青森行きの 「 急行八甲田 」



画像お借りしてます



友達と運よく向い合わせで座れいざ出発!


年末の急行八甲田、車内は既に立っている人も多かった。

通路に座ってる人もいた。


ちょっとトイレに行くには勇気がいるほど賑やかになっていた。

私の斜め前に立っていたコート姿の女性。

(多分コート?記憶が曖昧)

何駅か過ぎた頃、おもむろにコート下のスカートを脱ぎ始めた。

長旅に備えて持ってきたズボンに履き替えてました。

それも器用に……


私は、目の前で始まってる動きにマジックを見ているかのように目が釘付け 👀


その人は結局、最終到着駅の青森までほとんど立っていました。

周りの人は途中下車せず青森まで乗っていたと思う。

当時はそこから青函連絡船に乗り換えて北海道🛳️


そんな時代




旦那さんも八甲田に乗車したことがあるらしい。

座席がボックスタイプ💺で、座席の背中合わせになってる隙間に新聞紙敷いて寝ている人がいたから、自分の荷物を入れ損なったとか言っていた。




上野駅の夜行列車が発車するホームはなんだか雰囲気が違う。

結婚して家族で寝台列車「北斗星」に乗車するために待っていたホームもあの時と変わらず独特な雰囲気がした。



🚃🚃🚃🚃🚃🚃