お茶が冷めない程度のお話を

そうそう毎日楽しいことも悲しいこともない。その時感じたこと思い出したことを書きためてます

子供の就活

こんにちは。。




一昔、いや二昔?それ以上というべきか?

面接で何も話さない学生になぜか?と面接官が聞いたら、

「男は黙ってサッポロビール!」と言って採用になったなんて話。



今どきの新卒の面接はどうなんでしょう??



子供さんがある面接の質問で、「タイムマシンがあったらどの時に行きたいか?」と聞かれたそうです。


娘は、江戸時代??とかと考えていたそうです。

最初に答えたのは別の人で、自分の学生時代だったそうです。他の人も同じ流れ……。

娘は、自分が最初で無くて良かったわーと思ったそうです。

私は会社員にむいてないわーとも言ってました。

結局、みんな似たような答え。



面接の質問の答えって、やはりある程度決まりきった模範解答のような受け答えをしなければいけないのかしら……

何いってんの!って娘に言われそうだけれど。



私が受けた時の事を持ち出してもしょうがないし。

一生懸命就活やってるけれど、あんまりなぁ……ってところに内定もらったら、辞めて次を捜す!とか簡単に言ってくれる……



だいぶ心がお疲れ様なのね


そうだよね~辛いからちょっと言いたくなるよね




でもね

「そもそも内定もまだ無いですから あなた!」

「何を上から目線で仰ってますの??」



「そこな!」と娘




笑えないです親は


ホント、今年は大変です



柿の葉の落ち葉