お茶が冷めない程度のお話を

そうそう毎日楽しいことも悲しいこともない。その時感じたこと思い出したことを書きためてます

17年年気づかなかった寒さの原因

こんばんは。。



昨日、何でだかふと確認したくなったことがあります。

この家に越してから17年。

キャッチフレーズ

「秋~春頃まで外より室内が寒いと感じる我が家」

寒冷地ということ、新築したばかりのお宅でも「   お家が寒い((⛄))   」と言っていたのをそういうもんか🤔と思っていた。

強風の日はガラス戸や襖が僅かですが揺れたり、階段の真ん中まで降りてくると室温が違うと分かるくらい冷えます。

全部、すきま風かと思ってた。



2階の部屋のサッシ全部にあるこれ


サッシを閉めていてもわずかな外の空気が丸わくのスイッチを調節すれば入ってくる。


冒頭の確認したくなったこと。

1階のサッシも同じか⁉️


同じサッシでした。

それも確認したらメインのリビング、ダイニング開いてました。

階段途中にある大きい窓も開いてました。

記憶がないから入居して今日まで😓


寒さの原因これかなぁ……多分💦


笑うしかない。


'`,、('∀`) '`,、


閉めたらなんか寒くない。

気分かな??



'`,、('∀`) '`,、