お茶が冷めない程度のお話を

そうそう毎日楽しいことも悲しいこともない。その時感じたこと思い出したことを書きためてます

とらや工房と周辺散策

こんばんは。。



週末、上の子が帰省してきました。

この間会ったばかりだけど。

こちらは寒いと伝えていたのに薄着で来ました😓。


「どこか行く?」と聞いても入社してからリモートなので、あれこれ買いたい「欲」がないようです。


そこで以前、TVで紹介していた御殿場の「とらや工房」へ行ってみました。

週末だし早目に出発したのですが、御殿場アウトレット近くなので道路はすでに大渋滞🚙🚕🚗🚙



やっと🅿️についてとらや工房へ。

向かうとこちらもお茶するために並んでる人、人、人……。

40分くらい並んだかなぁ。



どら焼きと煎茶のセット


お茶の後、庭の奥を歩いていくと「東山旧岸邸」があります。

入館料300円です。

数奇屋建築の美と現代的な住まいの機能の両立を目指した邸宅で、73才から晩年の17年間過ごしたそうです。

玄関ホールからして広ーい  👀


その後近くの「神場山神社」へ行きました。

こちらは「はさみ神社」とも呼ばれており、災厄や悪縁を断ち切る「はさみ」が奉納されている神社として有名である。(一部抜粋)

現在、病気になっている人が参拝にこられるそうです。

下の子の「スマホ三昧」の悪縁を断ち切る為にお守りを買いました。

上の子にこっそり妹のベッドに貼ってもらおうと思っています😅


次は須山浅間神社

御神木が巨木ばかりです。


こちらはスマホを操作してハートにしたのではなく、石灯篭の小窓にあります。

「猪目(いのめ)」という昔から伝わる模様の1つだそうです。

スマホをこの小窓に付けて撮ると今で言うハート型で撮れます。  


御殿場にはこじんまりしてますが、歴史のある神社が多くあるのを知りました。


娘が静岡に来たなら「さわやか」というファミレスへ1度は行ってみたい!との事で向かいました。

🅿️入り口近くで立ってる人の手には

「5時間待ち」


!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚


帰りました