お茶が冷めない程度のお話を

そうそう毎日楽しいことも悲しいこともない。その時感じたこと思い出したことを書きためてます

紫蘇ジュース発酵するんだ

こんにちは。。




紫蘇ジュース好きです。

自分でも作りますが頂くのも好きです。

作る人によって味が変わるし。


昨年も「貰ってください」と言われ喜んだ私。

なのにずっと飲まずに冷蔵庫に入っていた。


先日、暑いから飲もうかとやっとペットボトル(空きボトルに入れてくれた)の蓋を開けた。


「ポンッ」と勢いよく開く。


(; ゚ ロ゚)  ビックリ


飲むと少しだけ酸っぱい。

クエン酸入れたとか言っていたような…。

その味か??


また飲むとき今度はもっと「ポンッ」と音が大きくなる。


チョッと怖い。

よく見るとシュワシュワ底から泡が…。



これ発酵してるらしい。

調べたらペットボトルが破裂して天井、床が偉いことになった話があった💦


これ読んで、蓋は軽く閉めるくらいにしたら、酸っぱさは無くなりシュワシュワも見えなくなった。


そういえば昨年飲まなかったのは、自分のと親戚から頂いたの2本あったからだった。

親戚のはまだ野菜室の端に入ってる。


開けるの怖い。

瓶だから大丈夫かな…。


風呂場で開けようかなぁ   (´-ω-`)



皆様も気を付けて下さい。

私みたいに一年後飲まれることはないと思いますが。