お茶が冷めない程度のお話を

そうそう毎日楽しいことも悲しいこともない。その時感じたこと思い出したことを書きためてます

スマホのカメラの中身

こんにちは。。


スマホ、ヘルパーの仕事に無くてはならないものになりました。

訪問して、例えば数日前に転倒したとか、普段頼まれないことを頼まれた他。

自分で対処出来ないことは直ぐ連絡出来るようになりました。


買い物の仕事ですと、買い物リストを用意して下さっていても確認をします。

久しぶりに入る利用者さんだと、違うヘルパーが買って来てくれた甘いパン、この間買ってもらったおせんべい等。


マジでわかりずらいんです😓😓。


年金暮らしされてる方も多いので無駄に使えない、でもリスト作りに時間もかけれない!


そこでスマホのカメラ機能で商品を収める🎵

次回言われても、「これね」と見せてお互い確認も出来る🎵


間違いない‼️👌



だいたい皆さん買い物の品は、同じ物を買う傾向があります。

ヘルパーが買い物へ行く位ですからスーパーへは誰かの付き添いがなければ行けません。

だから新しい商品や似たような商品がわからないと言うことがあります。



お買い物も外へ行く機会になるので、億劫でなければ楽しい時間になると思います。

介護度が低い方は連れて行ってあげたい。


でも、出来ない…。


やはりヘルパーの仕事には入れない所がたくさんあります。

そもそも一時間ですし😖💦



カメラ機能を使って、寝たきりの方に近所の畑の様子、山の景色を撮って見せたりもします。

笑顔になったりこちらも嬉しくなります。



まだまだ写真が増えそうです。