お茶が冷めない程度のお話を

そうそう毎日楽しいことも悲しいこともない。その時感じたこと思い出したことを書きためてます

我が家の初詣

こんにちは。。



昨日は家族で近くの神社へ初詣にいきました。

そこそこ人気の神社なので、参拝の列は切れ間がありません。

我が家の初詣は列には並ばず、目的の「菅原道真」が奉ってある祠へ。

めずらしく下の子はずいぶん長い間、手を合わせていました。


春から新しい学年で頑張ってほしいです。



そして恒例の家族で『  おみくじ  』を引きました。

私が「パパはおみくじの中に手を突っ込んでいじり回していた」と言ったら上の子が、

「欲にまみれてるぅ」と😓

「じゃあ⚪⚪はどうやって引くの?」と聞くと 「私は手に吸い付いたのを取る」と。

吸い付く??何て無いなぁ。

私、何も考えず取ってしまいました💦

下の子には聞きそびれましたが、家族の中で一番よかったので、ホッとしています。

私は「末吉」。



全体的に見ても良いことは書いてないです。

やはり厄年だからか?とか思ってしまう。


〈教え〉一生は旅の山路と思うべし

               平地は少し、峠たくさん。


と書いてありました💦

何をしても思わしくありませんから控え目にすることです…らしいです私。



午後から夫婦で七福神巡りに行きます。



昨日のじゃんけん決めでお風呂の順番は再びビリでした。

上の子が全勝です。