お茶が冷めない程度のお話を

そうそう毎日楽しいことも悲しいこともない。その時感じたこと思い出したことを書きためてます

ビクトリアサンドイッチケーキ

こんばんは。。



下の子が好きな国(イギリス)のお菓子レシピの切り抜きを取っておきました。

「春休みで時間があるならイギリスのお菓子でも作ってみない?」と声かけてみました。

『  イギリスのお菓子  』に興味を持ったようで、仕事へ行っている間に作ってくれました。

レモンリキュール、粉糖は家に無かったので入れてません。


「ビクトリアサンドイッチケーキ」です。


19世紀の英国のビクトリア女王のお気に入りのケーキだそうです。

薄力粉、砂糖、バター、卵を全て同量が基本とされているそうです。




切り分けしてるときに上のケーキがずれてしまい、チョッと見た目が残念。

レシピの写真と見た目も違うみたいだけど、味は美味しかったです、とても。

当日はサクサクとしてスポンジとはまた違った食感。

次の日は冷蔵庫でしっとりしてまた美味しかったです。

本当に美味しく、本人も出来具合にニコニコしていました。


美味しい思い出を増やして帰ってもらいたいです。