お茶が冷めない程度のお話を

そうそう毎日楽しいことも悲しいこともない。その時感じたこと思い出したことを書きためてます

答えてしまった

こんばんは。。



週末にかかってくる電話って勧誘が多いです。

光回線だと旦那さんに変わってもらうんだけど昨日は太陽光発電でした。



いくぶん抑揚のない低い声で話すお姉さんが、「アンケート」だと言うので聞いていました。


「ご自宅の太陽光発電のメンテナンスをやっていますか?」とそんな感じだったと思う。


思わず返事してしまった私。

そして直ぐに切られた。


いやいや直ぐに切るのは失礼だろう。と思ったけれどノルマがあるからしょうがないかと。


「イエス」でも「NO」でもアンケートだと言われて安易に答えてしまったのはうかつだったかも?

アンケートって曲者だ。


以前、友人は「うちの電話番号は載せて無いのにどうやって知ったのか」と聞いたそうです。

そうね、ありかもね。

チョッと面倒くさいけど。


昔20代の頃、勤め先から応援と言う形でオープンするお店の宣伝を電話帳の頭から掛けたことがあります。

なかなか 大変でした。

だからって訳では無いですが、バイトだとわかる若い男の子や女の子が説明してると、うちはダメだけど頑張ってねと思っちゃうのよね。