お茶が冷めない程度のお話を

そうそう毎日楽しいことも悲しいこともない。その時感じたこと思い出したことを書きためてます

夏のお墓掃除は気を付けましょう

こんばんは。。



術後、久しぶりの仕事でぐったりした私。

週末にゆっくりしようと思ったけれど、家のなかで何もしなかったらもっとぐったりしそうと思い旦那さんと墓掃除へ行ってきました。



高速使って二時間以上かかるのでドライブ気分も少々感じ、いざ、草むしりから始めーーー!


回りと比べ石を敷き詰めていないので、雑草の生え放題です。

取った後は除草剤を撒き。

もう何年もこんなことやってます。


大きな霊園なので駐車場からだいぶ歩くのですが、色んなお墓があります。

手入れのされたお墓とそうでないもの。

草で覆われて墓石が見えないもの。


なんだか空き家問題のお墓バージョンのようです。

我が家も年に2~3回しか行かないので偉そうなことは言えませんが。


行った土曜はそんなに暑く感じはなかったのですが、さすがに湿気の多さに思った以上に体力奪われました。

お昼のパスタもバーキングのアイスコーヒーも結構残して、ダンナさんのお腹へ。


夕方帰宅してから二人で何も出来ず夕飯も食べられず。


ホントに夏に弱くなりました。