お茶が冷めない程度のお話を

そうそう毎日楽しいことも悲しいこともない。その時感じたこと思い出したことを書きためてます

年内最後の墓掃除

こんばんは。。



先日お墓掃除に行きました。

参りメインでなく掃除メインです。

花粉の時期と梅雨と猛暑と冬を抜かすと年に2回ほどです😅。

ずっと以前、いつも行く時期より少しずれてしまったらお墓に立て札が。

管理事務所に行くと、墓石回りの雑草除去代でお金を支払う事になりました。

引っ越す前の電話番号の登録だったので、連絡とれずやむなく(きっと回りからも苦情があった)掃除したみたいでした。


それからは除草剤を蒔いてます。


何度も来てますが、今回初めて同じ列で墓参りしている方に会いました。

広い墓地なのでそう滅多に近くで人には会いません。

その方は大きなユリの花を持ってきていました。

我が家はいつも仏花。

長持ちするからこればかりでしたが、次回は華やかな花にしてみようかな。



レモンを乾燥させて糸に通しました。