お茶が冷めない程度のお話を

そうそう毎日楽しいことも悲しいこともない。その時感じたこと思い出したことを書きためてます

歯医者へ行く

こんにちは。。




歯に何となく違和感を感じて行きました。

私の歯は小さい頃から弱いです。

よく虫歯になり朝方まで「痛いよぉー」と泣いていた記憶があります。

磨きかたも悪かったんでしょう。

大人になっても相変わらず虫歯になってます。

今は変だなぁと思ったら直ぐ電話します。


旦那さんは「虫歯知らず」の人なので、虫歯の痛みを知りません。

結婚したら、私に「飴禁止令」を出しました。

まぁ飴の代わりにチョコ食べてましたが。



先生に「新型コロナウイルス感染症予防歯科検診」をやらないかと言われて受けてみました。


歯や歯茎の状況を見るようです。


結果は虫歯はなかったし、問題なかったです。


クリーニングもしてもらいスッキリ爽やか~🎵

虫歯で無かっただけで気分が良くなった。


私の現在歯は29本でした。



8020運動

8020運動は、平成元年(1989年)より厚生省(当時)と日本歯科医師会が推進している「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動です。20本以上の歯があれば、食生活にほぼ満足出来ると言うことになってるそうです。〈   抜粋しました   m(__)m   〉


自分の歯が何本残ってるか知らなかったから検診してもらってよかったわ。

やはり噛んで食べれる日が長く続くといいですものね。



最近は上の歯茎と頬の間に食べかすが詰まるのが悩みのたね。

聞いてみたら、歯茎が痩せてきてるそうで

😢⤵️⤵️

これは太らせることが出来ないようで😞



しょうがない…


諦めるのもお仕事。