お茶が冷めない程度のお話を

そうそう毎日楽しいことも悲しいこともない。その時感じたこと思い出したことを書きためてます

成人扱いだけど成人じゃないのよ

おはようございます。。




下の子のバイト先で準備しておく物の1つに銀行の通帳。

私は銀行と言えばATMでおろしに行くだけ。

店内にも入りません。

だから、最近の知識が足りませんでした。


まず今は、通帳を作るにはお金がかかる💦

ずっと以前にそういえば…って位の記憶。


ATMで引き落とすだけのカード以外にデビットカードなるものがある。

こちらも聞いたことある…って位の記憶。



この間、私が買い物中に下の子が1人で手続きをしていました。

用事が済んで銀行へ入って探したらまだ終わってませんでした。


19才はもう成人扱いだから手続きも1人で出来たんだけど。

車中で話を聞くとその「デビットカード」の手続きをしたと言う。

行員さんは丁寧親切に話をされたようで、本人は納得したから手続きをしたそうです。

でも、元々そのカードを作らせるつもりは無かった私。


上の子に聞いたら

「私は持ってない」

「そういう人が騙されるんだよ」と。


下の子にも

来年戻るとき、向こうで使う事があるのか?引き落とすだけの目的なら1つでいいんじゃないの?とかをもう少し考えないとね。」

と言った。



今は18歳から成人扱いなので、解約の手続きも本人の来店が必要になる。

別で大学授業料として貯めていた子供名義の預金も、すでに本人の同意が必要になって勝手におろせない💦

おまけに印鑑が違うからと言われ、変更もしていたし😅


こちらにいる間に手続きしないと面倒だわ。

今解ってよかった。


旦那さん名義の通帳から私が引き出すときも同じことなんだけど。


いやいや勧められるまま、手続きしてしまうのは怖いな。

まぁ私も20歳前後でお店の人が勧めてくれたものを、やんわりもスパッとも断れるかっていうと怪しい。



成人扱いなんだけど、未々成人じゃないよなぁ…。