お茶が冷めない程度のお話を

そうそう毎日楽しいことも悲しいこともない。その時感じたこと思い出したことを書きためてます

健康寿命 は長い方がいいけど

こんにちは。。



60歳を迎える辺りからあと何年健康でいられるか時々考えることがある。


健康寿命とは…

健康寿命が「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」と定義されている。【抜粋】


そう、日常生活で制限されない生活を長く送りたいけれど…。

制限されない生活を送れる平均は男女共に70代前半迄。


そんなに時間ないじゃない、平均だし。

すでに椎間板ヘルニアがあって、長時間歩けないから街歩きとか遠ざかっている。


それで平均寿命は日本は長寿なので80歳代だし。

差し引いてみると10年前後差がある。

10年近くは制限された生活を送るということみたい。

コロナ前の事なので、また違ってきているだろうけれど。

健康上の問題で制限された生活を送るのはなるべく短い方がいいと思っている。

これは自分が気を付けていても、どうしようもない事があるから当たり前のように言う事は出来ませんが。



下の子に「私の健康寿命が何歳迄だったらいいと思う?」と聞いてみました。


「あと、15年か20年?」

「⚪⚪が40歳近くかぁ」


15年か20って私が平均寿命年齢をあげる側の一人になってる。

それくらい元気でいて欲しいって受けとればいいのかな。



別の時に「私の面倒をみてもらうよ!」と言った事がある。

即答で「それはムリ」と。

上の子も即答で「ムリ」だった。

今のところ、そんなこと思ってないけどね。


ダンナさんも、もともと頼るなんて考えていないそうだが。


でも介護になったときに行政の手続きや話し合い等はやっぱり子供なり親族が必要になるんだよなぁ。


訪問介護をやっていたときに様々な親子関係を見たので、その時が来たらよい関係を続けていけるかわからないなぁ。


とりあえず、一日一善、一日一笑ですかね。

あと、毎日薬もサボらないこと。