お茶が冷めない程度のお話を

そうそう毎日楽しいことも悲しいこともない。その時感じたこと思い出したことを書きためてます

石油ストーブ

こんにちは。。



画像お借りしました。


今日の訪問先のお宅に石油ストーブありました。

寒い日が続く中、コタツだけで暖をとっていたので、声掛けして居間のストーブを点ける事になりました。

まず、ツマミを回して……マッチで火を点けるまでの操作。

覚えてるようで覚えてない。

あーマッチなんて久しい。

こどもが小さい時のお誕生日のろうそくくらい??🎂



使ってるファンヒーターは直ぐに空気が暖まるけど、ストーブのじんわり暖かくなる感じもいいな。

やかんを乗せれるしお餅も焼ける。

母はお豆も煮ていたな。

そんな事がパァーッと浮かんできた。



自宅に帰ってから旦那さんとストーブの事を話していた。

「その前はいつストーブの火をつけたか??」


で、遡ったら…………なんと 「昭和62年」でした。 



ギョエーーー昔だぁーーー( ̄□ ̄;)!!!