お茶が冷めない程度のお話を

そうそう毎日楽しいことも悲しいこともない。その時感じたこと思い出したことを書きためてます

眼の軟膏

おはようございます。。



冬になって乾燥して痒くて痒くて、お風呂に入ると肩回り、背中と掻いてます。

最近は、「眼」が乾燥して「ドライアイだろう」と思い受診してきました。

ところが、「眼は潤っていて問題ない」と。

眼の回りの皮膚が乾燥してると説明がありました。

処方されたのが

1日1〜4回眼瞼内(まぶたの内側)に少量ずつ塗布しますが……と薬の説明が書いてある。

まぶたの内側塗布ってどういう風に('_'?)

アイラインもしたことないのに。

目薬もダダ漏れなのに。

器用な人と勇気がある人が出来そう。

私は想像すると ((( ;゚Д゚)))コワコワ



で、しばらくほっといたけど、シバシバと眼が痛む。多分、眼じゃなくて回りの皮膚!

意を決して細い綿棒に少し軟膏付けて目頭の内側に塗布!


少ししたらあれ?さっきとは違うような。

何だか潤ってる(・・? 突っ張る感じないような


人生初!!  眼の軟膏✨




この本に書いてありました。

「ドライシンドローム(乾燥症候群)」


髪や肌、目も鼻も口も……とにかく全身ドライ!

閉経前後に乾いて初めてわかる!

女性ホルモンの「うるおい力」

〈本より抜粋〉



私のこの乾きもエストロゲンが無くなってきたから??と思うと納得。