お茶が冷めない程度のお話を

そうそう毎日楽しいことも悲しいこともない。その時感じたこと思い出したことを書きためてます

たまには歌ってみるか♪

北風吹きぬく 寒い朝も

心ひとつで 暖かくなる

清らかに咲いた 可憐な花を

みどりの髪に

かざして今日も ああ

北風の中に 聞こうよ春を

北風の中に 聞こうよ春を



こんにちは。。



この曲、吉永小百合さんが歌っていたんですね。

母もよく歌ってました。


自営業の両親は朝から晩迄、働いていました。

父が仕事に入ると「目がおっかない」と母はよく言ってました。

怒られた後の気持ちをまぎらわすための歌だったと後から聞いたことがあります。


母の声はきれいで好きでした。

私も歌うことが好きでした。

子供の頃はお風呂でよく歌っていました。(笑)

きっと近所に丸聞こえ(;^ω^)

今は静かに入ってます。



母のように歌って気をまぎらわせるという事をなかなか出来ません。



最近、体調を崩すことが増えちゃって。



多分そんなことを言うと母は


「元気が一番!」

「ファイトファイトファイト」と言うんだろうな。

でもこの言葉、辛い時に言われても私にはありがたくなかった言葉……です。( ;∀;)




今は懐かしい言葉です。




ヒヤシンス水耕栽培、もう1つの花やっと咲きました。