お茶が冷めない程度のお話を

そうそう毎日楽しいことも悲しいこともない。その時感じたこと思い出したことを書きためてます

褒められ慣れしてなくて💦

こんにちは。。



GW終わりましたね。

GW中、娘と一緒に「成人式着物選び」へ行ってきました。

そこで店員さんから「褒め褒めビーム」を浴びせられ、親子で帰りの車中ぐったりしたお話です。    (  -。-) =3ツカレター


昔から社交辞令やお世辞言えない私。言わない私でした。

よく別れ際、「今度うちにも寄ってねぇ~」とか「いつでもLINEして~」なんて思ってもいないこと言えません。


人を褒めるときは「私お世辞言わないから、ホントだよぉ」って言ってるような気がします。

言葉少なですが、ホントの気持ちだけ言います。



そんな私、結婚するとき義父になる方に「⚪⚪を見習って少しお世辞をいった方がいい」と言われた過去があります😅アハハハ


だからなのか?言わないから言われるのが苦手。

疑ってしまいます。


着物の店員さんは絶対否定しない。

娘が選んでいるとき、「そうだよねこっちだよねぇ」と

「この柄選ぶなんて凄いね✨」とか。

「なかなかこの色に合う人はいないよぉ」とか。


隣で聴いてる私は何だか苦笑い(心の中で)、もしかしたら顔に出てたかも??

これは「褒め」でなくて「よいしょ」ではないかと疑ってしまう私。

このシチュエーションはそうかもですね。

娘もどういう顔をしていいかやや困り顔。


見ている私にも娘のことや私の持ち物(大したものない)を褒めてくれる。

調子を合わせた方がいいんだろうけど……。

何だか面倒くさくなってきた。

私はさっきから金額を言わないで、娘に着せてる事に不安を感じるのよねぇ。

後でどうですか?と聞かれたときにしっかり金額のことは伝えましたが。


まあ、娘が気に入った着物を選んだようでよかった。


疲れたけれど、娘はたくさん褒めてもらえて「よかった😊」とか言っていた。



私に余り褒められずに成長してきたもんね😢

ごめんよ🙏💦💦