お茶が冷めない程度のお話を

そうそう毎日楽しいことも悲しいこともない。その時感じたこと思い出したことを書きためてます

今は何でもないことも…

こんにちは。

晴れている分、寒いです。


この時期、訪問でファンヒーターの灯油入れを頼む利用者さんが多いです。

タンクを引き上げる ➡️ポリタンク迄持って行く(たいがい玄関か勝手口) ➡️入れる ➡️運ぶ

➡️持ち上げて入れる


⬆️この作業、高齢の方は腕力、握力が無くなり思うように出来ません。


タンクがキャップ式だと、ヘルパーが普通に締めても「開かなかった」と言われ漏れない程度で締めることもあります。


歩行も不安な方が片側に重い物を持っての移動は転倒の心配もあります。

新聞紙の上にタンクを載せて引っ張ってヒーターの前まで持ってきたと言われるかたもいます。



家電を扱うメーカーさんが、是非ユニバーサルデザインを企画していただきたいです。




そしてわたし。


灯油を入れたことが無く大人になりました。

(-ω-;)



今は、自動で止まるポンプが多いですが、手動のお宅もありで、モタモタモタモタ💦💦

「わーーー!」溢れて(T-T)


自動だからと安心していたら止まらなくて

「わーーー!」溢れて(T-T)


(もちろん、利用者さんには報告し謝って片付けをしています)



もう信用してません!! ポンプ

いつもおっかなびっくりしながら挑んでいます。





母が長女出産時に購入してくれました。

一緒に選んだこと思い出すなぁ