お茶が冷めない程度のお話を

そうそう毎日楽しいことも悲しいこともない。その時感じたこと思い出したことを書きためてます

年の数だけ食べると腹痛になるわな

こんにちは。


節分ですね。



娘の幼稚園の時の作品(全く怖くない😅)


ずっと以前、たまたま節分の次の日に掃除に入ったお宅は、各部屋に豆が落ちていました。


あ~お一人でも豆まきをされたんだなぁ😃

行事を大切にしてる方なんだなぁ

とホッコリしました。



私の子供の頃は隣のおじさんが大声で

「鬼は外」と言っていた。

今はそんな声もこの周辺では聴こえない。


我が家はいつも娘と小さい声で「鬼は外」と言っている。

怒るときは、大声なのに…f(^ー^;



夕食は方位も気にせず恵方巻きを食べます。

豆まきもします。

このお面を被って、娘に豆をぶつけてもらいます。

旦那さんも帰宅したらお面を被ってもらい、豆をぶつけようと思います。

そんな行事も娘が家を出ていくあと、1度だけ。



翌日は、鳥さんが来て豆を食べるといいな🐦