お茶が冷めない程度のお話を

そうそう毎日楽しいことも悲しいこともない。その時感じたこと思い出したことを書きためてます

同じ匂いがする

こんにちは。。



散歩していると鳥のさえずりが賑やかになってきたのがわかります。

福寿草も見かけました。



今、私が行ってるバイト先の仲間は20代~60代と幅広いのですが、その中の一人の子が匂うのです。

臭いとか本当に匂いがするとかではないです。

同じ感性、感覚をを持ってる、気が合いそうとか何となく思うとき私は「同じ匂いがする」という言葉を使ったりします。

その人は20代。

話しているうちに下の子と何だか似ているなぁと思うようになりました。


匂うと勝手に思ってるその子は、隣にいたら唐突に独り言のように話します。

周りは年上ばかりなので、そこは皆さん無視することなく相手になって聴きます。

黙っているときも何かしら誰かのそばに立って輪に入ろうという姿勢を感じます。


そこはかわいい。


下の子は一人行動が多いし。

誰かに話しかけてあえて友達を作ろうと思わないし。

それよりスマホを操作してると思います。

大学生活も食堂で一人食べ、スマホ。

(一人食べは普通だと思うけど、娘に関してはちょっと意味が違うかな)



コミュニケーションを取ろうとするけど、唐突に接してきたり、相手の立場を考えるのが少しわからないような気がする子。


コミュニケーションは自分から取らない。

でも、話しかけられた内容だけ答えはする。

そして自分から相手に質問を返して話を膨らませるようなことはしない娘。



違うようにみえるけれど、何か匂うんだよなぁ…。

だからなのかちょっとお節介しちゃうんだよね私。