お茶が冷めない程度のお話を

そうそう毎日楽しいことも悲しいこともない。その時感じたこと思い出したことを書きためてます

仮免許上手くいかなかった下の子

おはようございます。。



昨日は、下の子が仮免許の試験でした。

「何かあったら電話するように」と伝えていました。

午後に家電が鳴り出てみるととてもテンション低い下の子の声。

なんか泣いてる?半べそ?

「S字クランクで失敗しちゃって…」らしい。


前回、連絡なかったことに怒ったから電話なんだろう。

このあと授業があるし、慰めて電話を切った。



旦那さんに伝えたら「優しく励ましてあげて」とか言っちゃって、「落ちると思う」と予想していたのになぁ。



サボっていた薬を貰いにかかりつけ医に受診した私。

話の流れで下の子の話に。

「日本は子供の自己肯定感が低い」話になり、まさに下の子はそうだなと。

聞きながら、そうさせたのは私だな…と考えていたら涙が流れてしまった。


先生の言ってることはわかるんだけど、

「そう簡単にいかないんだよなぁ」とポソッと。


頭で考えてしまうから、心で考えないとダメなんだよと教えてくれる。

それには「瞑想」がいいらしいけど。

辿り着くまでだいぶ年数がいるらしい。


簡単なのは朝晩、鏡に自分を映して誉めること。

「今日も自分は頑張った。」

「わたしは世界一素敵なお母さん」みたいな声かけをするんだと。


2番目の言葉は「ナイナイ」と思ったけど。

まず、自分を誉めるんだなぁ。


この診察の後の「  落ちちゃった電話  」


不思議と全く怒る気持ちがなかった。


この状況なら、みなさんは「優しく」接するのは普通のことですよね   😅😅ハハハ

今朝は、前日の落ち込みを引きずることない様子の下の子。

やはり「大切に思い接する」って大事。



椅子で寝ているネコさんが「くぅーくぅー」と寝息たてています。



この時期バナナが直ぐ柔らかくなる。

ホットケーキミックスとバナナを混ぜて焼きました。

メイプルシロップかけて食べてます。