お茶が冷めない程度のお話を

そうそう毎日楽しいことも悲しいこともない。その時感じたこと思い出したことを書きためてます

猫のいる幸せ

こんばんは。。



我が家の猫さんの話です。

この間、何でかトイレじゃないところでやってくれました。

それも餌が置いてあるキッチンで。


それを受診したときに聞いてみました。

1つはトイレを綺麗にしておく。

1頭につきトイレは1個➕もう1つ。

使わなくても。


それと猫さんがとても甘えん坊なので、このまま甘えさせたままでいいのか?

泊まりに出掛けられるか心配だと話したら。


毎日の出掛けるとき、帰宅したときはあえて普通にする。

私は帰宅したとき、玄関に来てくれるので抱っこして、猫の頭を私の顎でグリグリしてました。

それは止めて、足にまとわりついてもかまうことをしない。

というやり方。(あくまで1つの意見)


で、やってみてます。

グリグリは私がしたいだけだったようで、やらなくても問題なし。


でも、布団の中に入って来るのは拒めないので甘やかしています。

私のとなりに小さいあったかい生き物がいるだけで幸せ。

頭や胴体、尻尾を撫でてみたり。

前足をギュッと軽く握ってみたり。


枕に頭を載せてイビキを掻いている姿は幸せでしかない。