お茶が冷めない程度のお話を

そうそう毎日楽しいことも悲しいこともない。その時感じたこと思い出したことを書きためてます

旦那さん帯状疱疹になる

こんにちは。。



先日の墓掃除後に腰辺りを1ヶ所蚊に刺されたという旦那さん。

「少し下も刺されたみたい。でも痛いんだよね。」

見てみると蚊ではないような…。毛虫?

でもベルトにかかる辺り、虫に刺されるかなぁと思っていた。

翌日は増え、昨日は臀部や足の付け根と広がった。

ここまで来ても受診の頭は無かったみたい。

擦れるから絆創膏をペタペタ貼ってる。



昨夜、私がググりながら、💡。

もしかして「  帯状疱疹 ( ̄□ ̄;)!! 」


そして今朝の受診で「  確定  」

発症から4日目。


以前私もなった。

毒虫に刺されたかな?と思いドラッグストアーへ買いに行きました。

強めの虫刺されクリームを薦められて塗りましたが効果なし。

目の回りだったので色々ググって「帯状疱疹」を疑い2日目に眼医者と皮膚科を受診しました。


昔と違って医者へ行く前に調べられる便利な道具があるのに、自分の思い込みで決めつけて放ってしまうと怖いな。


夏のお墓掃除 ➡️ 蚊がいる  ➡️赤みの発疹

➡️蚊に刺された➡️ 薬塗る ➡️ 治らない  ➡️ 広がる  ➡️  また、別の薬塗る…みたいな旦那さんは。


家には水疱瘡に罹患したことが無い娘がいるから心配です。

旦那さんが気にしてなかった期間もあるし。


感染する確率は低いと言われたそうですが、それこそ思い込みをせず調べた方がいいですね。



皆様も体調にお気を付けて、疲れたと思ったら休養ですよぉ~。


自分が思ってる以上に身体は疲れてますよぉ~。