お茶が冷めない程度のお話を

そうそう毎日楽しいことも悲しいこともない。その時感じたこと思い出したことを書きためてます

お墓掃除

おはようございます。。



週末、旦那さんの両親のお墓の掃除に行きました。

私は仕事だったので旦那さん一人で。



この暑さでお墓で具合悪くなっても、見つけてもらえない位、大きい霊園です。

午前中に終えるように早朝出発してもらい、連絡も小まめにするように伝えました。


年を取ると出先で何があるかわからないからと思ってしまう私です。


他の人に聞いてみたら、お墓掃除は身内の誰かしらしてくれてるので、いつもそんなにしなくても綺麗だと。


うらやましい…。


昔、1度雑草が隣のお墓にかかってしまったようです。

引っ越し前の住所になっていたので連絡つかなかったようで、事務所で雑草取りをしたのでその料金の支払いの立て札がありました😓。


それからは時期を狙って行ってますが、お墓参りがメインでなく、お墓掃除で行ってるような感じです。


もう少し近ければ…

駐車場から昇らなければ…

誰かが連れていってくれるなら…



これから先、そんなことが増えて行きにくくなるんだろうなぁ。



同じお墓の並びにいつも雑草(すすきとか)がスゴいところがあって、昨日はお墓が見えなかったそうです。

以前からあの立て札もあります。



私が次回行くときは、変わっているといいけれど…無いかなぁ。