お茶が冷めない程度のお話を

そうそう毎日楽しいことも悲しいこともない。その時感じたこと思い出したことを書きためてます

私の中の避けたい家事仕事は 裁縫✨

こんにちは。。


今日のような雨が降って気温が低いと

「 肌寒い 」と言ってましたが、秋の季語だと今日知りました。


庭のオダマキ



私は家事仕事の中で避けたい No.1は 裁縫‼️


出来るだけやりたくない‼️のです。


小学校の家庭科の授業で、ミシンを動かしていてミシン針が折れて顔に飛んできた。 (>_<)


ハサミは左で使うので、右利き用のハサミだと使いにくかった。


糸が絡まる、針で指をさす等 嫌なことばかり。


そこへ来て今は 老眼 👓


昔、母が「糸を通してくれる?」と頼むことが多かった。

なんでこんなの通らないのか?と不思議に思ってました。


だから洗濯の時、Yシャツのボタンの糸がほつれていたら、ボタンにぐるぐる巻いてしまいます。(笑)


また取れたと持ってこようものなら

「どうして取っちゃったのよぅー」と理不尽に怒っちゃったり…


それだけやりたくないですね。


老眼で困っていた時、上の娘が学校で使ってた 針 をくれました。


わかりますか?

糸を通す穴、上が割れてるんです。

通さなくても上から合わせて「えいっ」と糸を下に引くと針穴に…


でも老眼が進むとこれも一発で出来ない💢




ちなみに娘二人の園グッズはちゃんと作りました。

あれは ミシンが頑張るので。

針も飛んで来なかった (笑)