お茶が冷めない程度のお話を

そうそう毎日楽しいことも悲しいこともない。その時感じたこと思い出したことを書きためてます

いつも悩んでいます

こんにちは。。


セミ鳴かないですね。


ジメジメ長いとカビがスゴいです。

この時期、家に居るときは押し入れやクローゼット、戸棚とか開けています。





こんな本あるんです。



私はホームヘルパーとして利用者さん宅へ行ってます。

長く入っていても、利用者さんがしっかりされていてもなかなかヘルパーの仕事で

「出来る事」「出来ない事」が、わかりづらいです。



例えば、

洗濯を行うと計画書にあります。

同居してる子供の分も入ってる事があります。

本人の分の洗濯だけをするので、そこで分けて洗わないと言うことも出来るわけです。

でも、それをするとあからさまなので分けずに一緒に洗濯はします。

続くようなら、サ責に伝えて理解してもらうようにしていきます。

人によっては未だに、何でもやってくれると思ってしまうようです。

何でもやってくれると思わせてしまうのは、この「あいまいゾーン」があるからだと思います。



「出来ない」ことを言うのは簡単なのですが、相手によっては「じゃあもういい!」「あのヘルパーはやってくれたのに」等の言葉が返ってきたり……

困ることが多々あります。



この本に書かれているヘルパー奮闘投稿は、

「マジか( ̄□ ̄;)!!」

「同じ日本でこんなことあるのか!」

「心折れるわ〰️」


と口からつい、言ってしまうほどです😅



正直、ヘルバーの負担が多すぎる