お茶が冷めない程度のお話を

そうそう毎日楽しいことも悲しいこともない。その時感じたこと思い出したことを書きためてます

面倒さい大人たち

こんにちは。。



大雨 心配です。

今年は長雨のためか カタツムリ🐌がデカイ?



さて、我が家の毎週末は私が起きるのが最後。

これは娘たちが高校生になってからですが……。


「自分の好きな時間に起きたい!」宣言してから旦那さんと娘は先に起きてます。

それでも遅く起きてきても朝食は作ってました。


そのうち

「先に食べていて」

「パンあるから」と任せてました。

昨夜は、パンを用意してなかったのでホットケーキミックス2袋の下準備をして冷蔵庫へ。

「用意したから焼くだけ」と声かけて寝ました。

今朝、起きると分厚いホットケーキがドーンと皿に鎮座💦

2袋分を3枚で焼いた!!



私「えーー全部焼いたのぉー😞」

旦那「だって焼けって」

私「食べる分だけでよかったのに」

旦那「言ってくれないと」

私「何でこんなに分厚いの?」

旦那「ドロッとしてたからドバッと入った」



あー書くのも面倒になった。

はい、口喧嘩が始まり旦那さんは怒って寝室のドアを閉めてしまいました。


細かく説明しないとわからない?

細かく説明しないとわからないことやらせてる?

忘れることもあるし (私もだけど)

私がキツイんだな



定年退職し、これが毎日になると萎えるわー。

こんな感じの元気もないかもしれないけど。



「私の好きな時間に起きたい」宣言は

だいぶ前に旦那さんの会社の夏休みについて話していたとき、多分、家の用事も絡めて話していたら急に

「夏休みは俺の休みだ!俺の好きなようにする!」と言ったから。

そうなんだけど、そうじゃない( -_・)?んじゃないの。

今は家族がいるんだし……。

言っちゃあいけない言葉じゃないの?

そういう流れを作った私もいけないのか。



最近は「週末は、学生も働いてる人も平等、私だけに家事を任せない」宣言もしてます。

高3娘は一人暮らしが困らないように、旦那さんも一人になったとき家事が億劫にならないようにと密かな思いがあるんですが……

そうは言っても私がやることに変わりはないのですが、協力はあります。



なんだか下らない話しを読んでもらって恐縮です。

喧嘩は下らないです、好きではないです。

喧嘩してお互いの理解は深まらないです私は。