お茶が冷めない程度のお話を

そうそう毎日楽しいことも悲しいこともない。その時感じたこと思い出したことを書きためてます

ラブ ころ柿💓

こんばんは。。



今日は日射しが暖かったです。

まだまだこれから冬なのですが、冬至が過ぎて日照時間が延びていく事を思うと少しだけ嬉しいです。



私は果物全般好きですが、秋から店頭に売られる「柿」好きですね。

でも、こちらはもっと好き 「ころ柿」


お茶うけに何個も食べたいけれど一日一個と決めてチビリチビリ。


最近は富有柿が多いですね。私の子供の頃は先が尖った柿をよく食べていた記憶があります。

この時期になっても柿の実付いたままの木を見かけます。

取る人がいなくなったのもあるのかもしれません。

晩秋に見かけた光景は、高木の柿の木に梯子をかけ長い竿の先にハサミのような物が付いていて落とさないように取ってました。

木の側で小さい子がお手伝いしていたのが微笑ましかったです。



わが町の柿は渋柿ばかりと聞いてまず。

すぐ食べずに皮を剥いた柿が軒先に吊るしてある光景が多いです。


そこで「猿」です。


山から降りてきて食べ頃な柿を取っていくそうです。

紐で吊るした柿を、首にかけて逃げていったとか?そんな事あるの?

マジ(;`・ω・)ノで



でも、私より賢そうだしなぁ……