お茶が冷めない程度のお話を

そうそう毎日楽しいことも悲しいこともない。その時感じたこと思い出したことを書きためてます

124年ぶりなんだぁ

こんばんは。。


先ほど一人豆まきしました。

小声で「鬼は外~」ですが。😈

レタス入り味噌汁

買ってきた恵方巻き(イクラ、サーモン)ですが切ってしまい、テレビが観える方角で食べる。南南東ではないなぁ。



以前、仕事で節分の翌日に訪問するお宅がありました。

生活支援だったので掃除がメインです。

掃除機を持って寝室に行くと豆まきの豆が転がってました。

居間にも廊下にも。

お一人でもしたんだなぁと感心しました。

その翌年もしたようでベッドの下から豆が出てきました。

訪問が始まって3回目の豆まきはしていませんでした。

次の年は畑仕事も大変そうでした。

途中、家族の意向により訪問終了となりました。

しばらくしてお悔やみ欄に名前を見つけました。


季節の行事を忘れず、庭の畑をいつもきれいにされて、花を上手に育て、日々真面目に生きていたような方でした。


豆まきの豆が床に落ちていると思い出します。