お茶が冷めない程度のお話を

そうそう毎日楽しいことも悲しいこともない。その時感じたこと思い出したことを書きためてます

母の誕生日

こんにちは。。



今日は母の誕生日、というか誕生日にした日だそうです。

ホントは2月29日だったらしいが、かわいそうに思い3月3日の桃の節句にしたとか昔聞きました。

ホントは違うという方、他にもいたりして……。


むかーしはわりと緩かったんですかね。

利用者さん(90代)は産まれたとき、親が出生届出したつもりが提出してなかった事が1ヶ月以上経ってからわかったとか?聞きました。




母親の誕生日に何かした記憶が……??ありません😓

桃の節句がメインになっていたのか?

(お雛様は我が家にはなかったけど)


母の日には何かしらしていたのに……。


自分の誕生日に娘達にスルーされると悲しくていじけてしまう私。

母はいじけるなんてなかったですが、やはり祝福は無いよりあった方がいい。

今になって申し訳なかったなぁとしみじみ思います。