お茶が冷めない程度のお話を

そうそう毎日楽しいことも悲しいこともない。その時感じたこと思い出したことを書きためてます

叔母さんの焼きのり

おはようございます。。



昨夜は室内干しの洗濯物をファンヒーターで乾かしました。

あっちこっちに移動したり、裏返したり……。

お風呂上がりだったので汗が出てきた。

なんだか忙しい手焼きせんべいを焼いてるような私。

今朝も残りをやりました。🍘




以前、実家へ帰る前に叔母の家に寄ったときに「焼きのり」を渡された。

しばらくぶりに見る叔母は私の母にそっくりだった。

母が台所から出てきたと思ったくらい似ていた。

一瞬、固まったと思う私。


でも、少しやつれて。

多分そのときはもう病気をしていた。

結局それが私にとって叔母と話した最期だった。


しばらくしてから病気で亡くなってしまった。



もらった「焼きのり」大切にしすぎて期限もだいぶ過ぎてしまった。

食べたら湿気ってもいたし……💦

ググッてみたら、食べられないことは無いとあったので、焼きのり➡️海苔の佃煮✨にしてみました。



焼きのり5枚分です。

味は焼きのり感ありますが美味しく出来ました😊

食べる度に今は陽気な叔母を思い出します。


ジャムの空き瓶に入れましたが、ダンナさんが間違えないように伝えとかなくちゃ。

伝えても忘れる……の私達なのでテープで『佃煮』と書くか。

さすがに私は忘れないと思うけど😅