お茶が冷めない程度のお話を

そうそう毎日楽しいことも悲しいこともない。その時感じたこと思い出したことを書きためてます

素直に言葉に出来る人が素敵だ

こんにちは。。




ずっと私が信頼してきた先生が辞めてしまう。

聞いたときはそれはとてもショックで。

これからどの先生に診てもらえばいいんだろう、どうして辞めてしまうんだろう、体調が悪いのだろうか?等…悶々していた。


頃合いをみつけて受診した。

待ってる間、先に入った高齢の患者さんが、

「先生が辞めてしまうのは悲しいよぉ」と言ってるの聴こえる。

先生の相づちが聴こえる。

先生はいつも通りニコニコと人の話を聴いているんだろう。


辞めると聞いてから患者さんに

「どうして辞める?」「これからどうする?」

みたいなストレートな問いかけがあったかもしれない。

私も知りたい。

でも困らせたくないし、診療の邪魔もしたくない。

今まで、娘の話を半べそかきながらたくさん聞いてもらった。

今日は何も困ってることはない、ニコニコと笑顔で別れようと思った。


感謝の気持ちを簡単だけど言葉にしたと思う。



でもやっぱり

「悲しいよぉ」

「寂しいよぉ」と気持ちを伝えられたらと。



素直に言葉に出来ない性分だ。