お茶が冷めない程度のお話を

そうそう毎日楽しいことも悲しいこともない。その時感じたこと思い出したことを書きためてます

栗っぺ

こんにちは。。



『  栗っぺ  』可愛い名前です。

郷土のお菓子でも、マスコットでも、新しい言葉でもなく


その実態は


栗を食べ過ぎておならが出ること    だそうです。

私、最近むき栗が好きで夕飯後によく食べていました。

翌日位から恥ずかしいことに小さいおならが…。

まさかの仕事中にも💦


思い当たるのは、肉じゃがのじゃが芋か?ストレスか便秘か??


調べてみたら『  栗  』でした。🌰


不溶性食物繊維は体内で消化分解することができない物質なんですね。分解されないまま大腸まで進んでしまう結果、大腸の中で腐敗が進んでメタンガスを発生させることでおならとなり体外に放出されます。(抜粋)


いやーーーー💦


もうたくさん食べない。

今朝「朝イチ」観ていたら羊羮に食物繊維があるようなこといってて。

そうか…食物繊維ねぇ、ちょうど頂き物の羊羮があるわ!

苦手だけど栗羊羹なら食べれそう!って食べちゃってから

「  あっこれ栗じゃん😓  」


関連でカボチャも出やすいらしいのに、夕べ煮物にしてしまった😅


腰痛で整体も行っている。



今週は毎日気を引き締めて外出しなければ。