お茶が冷めない程度のお話を

そうそう毎日楽しいことも悲しいこともない。その時感じたこと思い出したことを書きためてます

母の白滝神社

こんにちは。。



三連休の最終日は「母の白滝神社」へ行きました。

「河口浅間神社」(富士山の神様、木花咲耶姫を祀る)、道路脇のパーキングに止めて上まで徒歩で行きました。


木々の中は気温が低く少し登りやすいかな。


蝉の脱け殻、木でなくて草の茎に。

山道の地面には蝉が地上に出た穴があちらこちらに。

蝉の脱け殻……昔、上の子が夏休みの宿題に蝉の脱け殻集めがあり、母が庭で拾って箱に集めてくれてました。

開けたら色んな種類が入っていて、ビックリとドン引きと感謝したことを思い出します。


母の白滝に着くまで1時間弱。

滝のミストが気持ちいい

咲耶姫の義母神が宿る滝だそうです。


母の白滝の上にある滝。

名前が記されていませんでしたが、父の白滝かと思います。


午前中に行きましたが、帰る頃には上がってくる人の数も増えてきました。

早めに行って正解でした。


途中、テレビで何度か観た「天空の鳥居」前を通りましたが、あいにく富士山は雲の中でした。