お茶が冷めない程度のお話を

そうそう毎日楽しいことも悲しいこともない。その時感じたこと思い出したことを書きためてます

とにかく汗をかいてしまう

こんにちは。。



地球温暖化のせいかどうかはわからないけれど、人生後半にして汗をかきやすくなった。

まぁ、若い頃は学校の部活以外で汗をダラダラかいた記憶が無いというか覚えてないので正確では無いけれど。



とにかく掃除の仕事していて、首から上が亜熱帯に行ってしまっている。

拭いても拭いても…である。

イヤな臭いを撒いているんじゃないかと気になります。

今の時代、通りすぎたときほのかに良い匂いがする柔軟剤使う人が過半数いると思っているし。


先日、テレビで汗対策やってました。

汗が出る所を棒で抑えていたら背中の半分汗がでていなーい!


ずっと前に、舞妓さんが汗をかいていないのは脇の下辺りを紐でしばっていた事を思い出した。


早速、私も縛ってお仕事してみたら…。

背中はそんなに気になるほどでも?かいていないような?

その代わりなんだか

額から湧き水のように染み出てくる。

ゴム手を外して拭く作業が忙しい。


帰宅してそんな話をしたら、「どこかを止めるとどこかから出てくるらしい」とダンナさん。

なるほど~と思ったけれど、適度に汗は止めたい。

舞妓さんは、涼しい顔だったんだけどなあ。


やり方間違えたか、老化か。