お茶が冷めない程度のお話を

そうそう毎日楽しいことも悲しいこともない。その時感じたこと思い出したことを書きためてます

どうしてダメなの?

こんばんは。。



先日、友人の娘さんが同棲をしている話を聞いた。

子供の頃から知ってるので、ちょっとビックリ。

それを普通に話す友人にも正直、少々ビックリ。


それぐらい私のなかでは同棲は縁遠いもの。

私もダンナさんもしたことがないって言うのが一番。

だから、良いことも悪いこともわからない。


私は結婚前に一緒に住むって頭がなかった。

一人暮らしをしたいとは思ったけれど。

ダンナさんはわからない。


自分の中の常識で考えてしまうのかな。

だから、友人からの話を聞いてビックリするのかも知れない。



同棲の話を上の子にしたら、

「どうしてダメなの?」ときた。

私、答えられませんでした。


現実問題、仕事が忙しすぎて家の中がとても凄いことになってるし、他人を労ることが出来るのかって。

でも、そんなことはしない理由にはならないのかも知れない…のか??


けれど同棲は否定的では無いんだとわかったわ。


ダンナさん、娘の同棲は「NOー」即答でした。