お茶が冷めない程度のお話を

そうそう毎日楽しいことも悲しいこともない。その時感じたこと思い出したことを書きためてます

しゃべりたいらしい

こんばんは。。



最近、ダンナさんの事で気になることがあります。

それは人に何か聞かれたら聞かれた以上の事をしゃべることです。




そこそこ観光地な地域に住んでるので先日も外国人に話しかけられました。

「もうちょっとで着くかしら?」と聞かれたので、「20分くらいかな」と私が答えました。

続いてダンナさんが「途中に景色がきれいなところがあって」と、あーだこーだと話はじめた。

途中で相手は「Thank You」と言っていたのに。


「いやいや、相手はくたびれてる様子だったから景色の話はどうでもよかったんじゃないの?

もしかして英語で話してみたかったんじゃないのぉ??」と聞いてみると


「そう😁」だという。


当たりかい!



今日も久々に知人に街中で会ったとき、受験の話になり、先に経験した私たちが色々と話していたんです。

また、ダンナさんがあーだこーだと話が長くなり困りました。


最近、どうも自分の知識や経験をしゃべりたいらしい。

でもその前に相手が何を求めているかだと思うんどけど。

あと「傾聴」。


話し上手は聞き上手って言うものね