お茶が冷めない程度のお話を

そうそう毎日楽しいことも悲しいこともない。その時感じたこと思い出したことを書きためてます

口の中の衰え

こんにちは。。



梅雨の晴れ間です。



今日、買ってきた「アメリカンチェリー」の軸をひっさしぶりに結んでみた‼️


日本のさくらんぼの軸は短かったので、なかなか出来なかった😓

これってむかーしは出来るとエッチとかいっていたけど、今の私には別問題が💦

今日も諦めモードでやってみたら



出来たーー  大丈夫ーーー 😃✌️




なにが??



「舌」だと思っていたんです、食べかすが残るのは

奥歯と内側の頬に残ります。

これって「舌」の動きが悪いのかと思ったら、「頬」の筋力低下だと書いてありました。



「えっ!! 頬!」って感じ💦



早速、トレーニング。

年を取ると、食事を摂る前にやること増えて、直ぐに食べられなくなっていくわ😢



歯医者さんに親不知を抜くことを勧められてる。

こちらは年齢が上がると顎の骨が硬くなるらしくて


抜きにくくなるそうです😖⤵️


今は何ともないけど……



どうする私 (´-ω-`)ナヤームナヤーム