お茶が冷めない程度のお話を

そうそう毎日楽しいことも悲しいこともない。その時感じたこと思い出したことを書きためてます

ポジティブ ことば選び辞典

こんにちは。。



午後から晴れ間が出て来て少し暑いくらいですね。

最近、コロナ禍でリアルに人と接する機会が減り、コミュニケーションを円滑にするための「言い換え本」が相次いで本屋に並んでるようです。





私の娘を例えにするのはどうよ💦と思うのだけど。

こんな感じになります。



愛想がない➡️媚びを売らない

飽きっぽい➡️好奇心旺盛

諦めが早い➡️いさぎよい

内気➡️遠慮深い

おとなしい➡️慎ましい

雑な➡️荒削り

視野が狭い➡️一点集中

友達がいない➡️人と群れない



言い換えるだけで、あれあれ?うちの子の性格ってホントはこうなんだ!

なんだかイイ感じに聞こえてくる

d(≧∀≦)b



私はわりと頻繁に「雑だなぁ」と言ってしまうので、今度は「荒削りだなぁ」と言ってみようかな。


でも、言う度に「鰹節」が先に頭に浮かんできちゃうんだよなぁ。

あと、ネコ缶とか   (;^ω^)