お茶が冷めない程度のお話を

そうそう毎日楽しいことも悲しいこともない。その時感じたこと思い出したことを書きためてます

殴るよ

こんにちは。。



桜🌸の次は新緑🌿

高速から見える山並みがきれい



帰り道、スーバーで品物を探していたら近くに4、5才位の女の子が来た。

レジ待ちの列から離れたみたい。

お母さんが見つけて一言。


「早く行くよ、殴るよ」と確か言ったと思う。


そのお母さんの後ろ姿を見たけど、派手でも地味でもないどこにでもいる感じ。

そばにいたお父さんも

「早く行きなさい」と言ったら、女の子はパッと立ち上がり二人で出入口へ向かった。



このおうちの誰が怖いかわかる。



おもちゃコーナーやお菓子売り場で

「もう連れてこないよ

「先行っちゃうよ」

は聞くけど…


「殴るよ 」は初めて聞いた。


私、聞いたら結構妄想してしまいましたよ。

1度くらいは殴ったんじゃないのかとか。

旦那さんにも言われてるんじゃないのかとか。

旦那さんが言葉と力で二人を支配してるんじゃないのかとか。



私も小さいときの娘達にはどうだったか?と思ってしまう。

「全く無いしい」

なんて言えない。

すぐに反省の言葉しか浮かばない。



せめて今一緒に暮らしてる、下の子にトゲのある言葉を言わないようにしようと夫婦で思ってるんだけど…。



言っちゃうのよねぇ。


あーって思って反省しても

心配の方が勝って


言っちゃうんだよね。