お茶が冷めない程度のお話を

そうそう毎日楽しいことも悲しいこともない。その時感じたこと思い出したことを書きためてます

遠くにいても近くにいても心配

こんにちは。。



下の娘の事です。

「一人暮らししてから必要なときだけ連絡あるけど後はないよ」とママ友は言っていた。

それが自立というのか?普通というのか。

下の子に関しては当てはまらない。


必要なときにも連絡が無い。

全く無いわけでもないが、遅い。

遅すぎるから、親が助けられないことが多すぎる。


昨年、上の子と暮らしているときも、きっと親に教えられないポカをやって来たんだろうけど。

本人、「  自分が悪いから…  」

何度も使われると「ホントにそう思ってる??」と疑いたくなる。


再び一緒に暮らし始めてやっぱりちょっと…。

いやだいぶ目に見えて心配…。

いやいやこの子は一人でやっていけるだろうか?というレベル。


上の子がイライラしていたのもわかる。



今週は大学へ行く前に自動車教習所へ行くので、いつもより早く送って行きました。

仮免の本試験前の筆記試験(ややこしい)を午前中に受けて、落ちたら休憩を挟んで午後もう一度受けるんだよと話しておいた。


例のごとく本人から連絡全く無し。

聞くと返信には、試験前に勉強時間とっていたら受け付け時間が終わってて休憩後の14時からになったと。

だからそれまで勉強すると。


3時間もそこで?…     待つ😢


だったら午後着いても同じだったのに。



先が読めない、計画がたてられない。

今、これが問題。



別に住んでたら結果だけ教えるだろうから 「前試験合格してよかったね」の笑顔の母なんだけど、


その他の詳細も知った私は、怒り心頭に発するのです。

たぶんこれくらいいいじゃんと思われるかも知れませんが。


この地域も酷暑だから体温も上昇、泣けてくる。



旦那さんは下の子の出来事を嫌そうに聞くけど結局は、

「怒ってもしょうがないでしょ?」

「合格したからいいじゃん」で済ますんだろうな。

と言うか済まして片付けてしまいたい気持ちだろう(これまで散々二人でグッタリしてきたので)



そしてネコに癒しを求める二人でありました。


前も載せたかも?