お茶が冷めない程度のお話を

そうそう毎日楽しいことも悲しいこともない。その時感じたこと思い出したことを書きためてます

福岡旅行 柳川 舟下り

こんにちは。。



2日目の朝、いよいよ観光。

大宰府天満宮と海ノ中道(水族館がある)というプランは時間的に忙しそうなので駅の観光案内所で聞いてみた。

大宰府天満宮とセットで行けるところのお勧めは『柳川の舟下り』だそうだ。


舟……バスも酔うが船も酔う私。

以前、旅先で観光船を桟橋で待っている間、波でもう気持ち悪くなった私。

ググって同じ人のコメントを見ると「大丈夫」と書いてありました。

勇気を出して行ってみることに。


この日は柳川➡️大宰府天満宮➡️鶏の水炊きというプランで決めました。


電車に乗って駅を降りると近くに乗り場があります。舟の待合室ではわりと多くの人が待っていました。

一艘に15人位靴を脱いで乗り込み、足を伸ばして寒いので布団を掛けて出発です。


この狭いところに入りますよ~

「わぁー😓」

船頭さん子供の頃、泳いだそうです

未々、咲くのは先です(3/5)


ゆったり船頭さんの話や北原白秋の歌を聞きながら1時間位。

お天気もよく楽しめました。

よかった酔わずに。

降りてから北原白秋の生家、記念館を回りました。


北原白秋  生家の父の部屋

鶴が彫られてる欄間


『さげもん』という言葉、初めて知りました。

今の時期、町ぐるみでさげもんで賑やか。

一般のご家庭も表に印があればさげもんが見れるそうです。


この時期にこれて良かった。


長くなったのでまた次回。