お茶が冷めない程度のお話を

そうそう毎日楽しいことも悲しいこともない。その時感じたこと思い出したことを書きためてます

白内障手術その後

こんにちは。。



秋、感じていますよね。

夕べは寒くてブランケットを掛けて寝ました。

今日から少し厚めの布団を出そうかどうか迷っています。

でも、扇風機はもう片付けてもいいかな。

夏の途中から始めたシャワー浴も今日からお湯を溜めようかと。

ダンナさん、寒かったらしい。😅



そろそろ私が白内障の手術をして数ヶ月経ちます。

以前よりよく見えるようになりましたが、思い描いていた見え方ではありませんでした。

多分そこを、老眼鏡や眼鏡で補うんだろうけれど。

先生と相談してお任せしたけど、期待しすぎちゃったかな私が。


以前から少しは飛蚊症を自覚していたんですが、曇ったレンズを取り替えた(そんな感じ)から、飛蚊症が目立って見える。

これは大きかったり小さいのが沢山だったり。

黒いゴミを払おうと思ったらそれだったとか。

少し厄介です。

あと、目が常に乾燥しているから点眼必須。

もう全て受け入れるしかない。

小さいことだけど慣れるまで時間がかかりそう。


意外と大変。


良いこともあります。

「コンタクトを取らなくちゃ」という作業が無くなっただけでもお金や時間の削減になりました。

泊まりも荷物が1つ減るしね。

でも、40年近くもやっていた作業なので、寝る前にコンタクトを取らなくちゃという気持ちになります。


1つ残念なのは、玉ねぎを切ったとき。

コンタクトのときは一切気にならなかったけど、今は涙目なります。

玉ねぎ切りは辛いですね。



のびのびお昼寝中