お茶が冷めない程度のお話を

そうそう毎日楽しいことも悲しいこともない。その時感じたこと思い出したことを書きためてます

こたつで母がうたた寝

こんばんは。。



12月に下の子の大学のサークルで飲み会がありました。

上の子が会社から帰宅するとき(ま23時過ぎるので)、家に着いたら連絡してねと言っています。

下の子にもそう伝えました。


寝ていたときにマナーモードが鳴りました。

翌朝見たら、1時台(夜中)。


最終電車だと思います。


離れていると心配してもしょうがないけれど…。現に寝てるのは心配してるのかどうかだけど。


私も独身時代、遊んで帰宅が23時台や終電というのをよくやりました。


その頃よく母はこたつに入って寝ていました。


こちらは、早く寝れば良いのに…と思ってました。

我が家は自営業だったので母は忙しかった。


余り遅いと布団に入ってましたが、家に帰ると「⚪⚪?帰ってきたの?」と暗い部屋から声が聞こえました。



今はわかります。


母のあの時の気持ち。