お茶が冷めない程度のお話を

そうそう毎日楽しいことも悲しいこともない。その時感じたこと思い出したことを書きためてます

備えあれば患いなし

こんばんは。。



なんだか各地で地震がありますね。

ちょっと確認したくなって防災グッズや備蓄食料見てみました。


生協でケースで買った水……3年過ぎてた😓

缶のパン……2年過ぎてた😓

おまけに販売元、破産していた。

開封し手に取ってみるとふかふかパンだが、パン以外の匂いがする😓


全く何年もそのままにしていて、お恥ずかしい。



早速ホームセンターへ行って保存水を買ってみた。

2リットルで160円ちょっと。

ドラッグストアーは同じ容量で、80円ちょっと。


この差は何??


同じ軟水だけど硬度が違うので含まれるカルシウム等が違うのはわかった。

でも、1番はペットボトルの固さでした。

ペットボトルは小さい穴が空いてるそうです。



ここからは抜粋しました  m(__)m

密封しているのにペットボトルの小さな穴から水が蒸発していって容量が減ってしまい、容量の2%が減ってしまう時期を賞味期限としているんです。賞味期限が長いもの(保存水)はペットボトルが厚く小さな穴が少ないんです。


そういうこと💡

1つ知らないこと覚えた。


当たり前なんだけど、しまってばかりでなく消費もしていかないとダメですね。