お茶が冷めない程度のお話を

そうそう毎日楽しいことも悲しいこともない。その時感じたこと思い出したことを書きためてます

泥棒を捕らえて縄を綯う

こんにちは。。



今日は暖かく空がきれいでした。

地震があった夜、停電になりました。

真っ暗で揺れてる時、動けなかったです。

懐中電灯🔦の場所はわかっていたけれど電池入れてなかったり(液漏れするといけないからと)


「家の懐中電灯、直ぐ使えな~い💦」でした。


多分、我が家のようなお宅がいたり、今後に備えておこうと買い物したんだろう。

「100均」の懐中電灯と電池がだいぶ売れてしまってました。


そんな話を利用者さんにすると冒頭のお言葉です。



           泥棒を捕らえて縄を綯う


泥棒を捕らえてから泥棒を縛るための縄をこしらえ始めることを意味する表現。普段の準備を怠り、事が起こってから慌てて準備を始めるさまを表す言い回し。

(引用させていただいています)



はい!気を付けます。(^o^ゞ


備えあれば患いなし……ですね   f(^_^;